ネズミの王様

女神と自省の鏡
鏡
アドベントカレンダー

2007.12.6:Advent

待降節の4週間
------------------------------------------

今日は12月6日、クリスマスまであと19日…来年はねずみ年ですね…

「クルミ割り人形」チャイコフスキーのバレエ曲の「花のワルツ」等が思い出されますが、うろ覚え(?一本足の鉛の兵隊と混同してる?)の童話です。おはなしおぼえていらっしゃいます?下のサイトで思い出しました…
(*バレエ「くるみ割り人形」の原作は、ドイツの作家E.T.A.ホフマンの創作童話「くるみ割り人形とネズミの王様」)



 「ネズミの王」 は鋭い歯を持ったわるものですよね?
ドイツ語の「ネズミの王」(Rattenケーニッヒ) という言葉(慣用表現)の意味は、一連のごたごたやスキャンダルという意味。

世界シンボル辞典によれば、ねずみは人間が蓄えた食料を食い荒らしたり、伝染病を仲介したり、「魔女に仕えて罪のない人々に災いをもたらす存在。」
しかし、インドでは、像の頭を持つ知恵の神ガネーシャの乗る動物であり、日本では大黒天(福の神)の使いと考えられている。 西洋占星術の黄道十二宮の初めは白羊宮だが、それに対応する中国の十二支はねずみ(子)から始まっている。

WEB検索
http://www.cal-ny.com/ドイツ”おもちゃの里ザイフェン”より直輸入の くるみ割り人形


ornament BLOG
猫頭女神の興味シンシン
ornament AFFILIATE

Amazonギフト券
A8.net

くるみ割り人形はクリスマスのお話だったんですね!

DVD トムとジェリーのくるみ割り人形

The Baby Einstein Music Box Orchestra『あし笛の踊り 交響曲第4番 組曲『くるみ割り人形』/チャイコフスキー』

渡辺暁雄(指揮)/東京フィルハーモニー交響楽団渡辺暁雄(指揮)/東京フィルハーモニー交響楽団『「くるみ割り人形」から 花のワルツ(チャイコフスキー)』

クルミ割り人形のクッキー型

くるみ割り人形 ミニサイズ 王様

くるみ割り人形 Mサイズ 赤 王様

★スィーツ楽天ランキング★
inserted by FC2 system