秋というと、収穫。そこで、豊穣のコルヌコピアのイメージでしょうか。
花物と実物を混ぜた、秋のアレンジメントが魅力的。。
花というと、 スプレーマム、バラ、サンダーソニア、ワックスフラワーが浮かびます。 トウガラシもツヤツヤで色鮮やか!
松ぼっくりやカラースプレーのラグルスも アリ!で…と思いましたが、松ぼっくりと赤いリンゴだと一気に冬の贈り物になってしまう?
ここはなにより果物imageかな??アケビ青りんごブドウ

洋風に飾る秋の七草

キキョウ

どう考えてもキキョウは和風という感じですが、これの代わりに、
桔梗(キキョウ) キキョウ科(青) → トルコキキョウが??
そのほか??〜カラースプレーした青いバラとか。
尾花(オバナ) イネ科(穂花)→ラグルス
藤袴(フジバカマ) キク科→ユーパトリウム
葛(クズ) マメ科 →(つるイメージ)白雪姫などの斑入りアイビー
萩(ハギ) マメ科(ピンク〜黒紫)→ ワレモコウ、千日紅、ワックスフラワー
撫子(ナデシコ) ナデシコ科(ピンク)→ カラー(ピンク)、リンドウ(ピンク)
女郎花(オミナエシ) オミナエシ科(黄色)→スプレーマム、サンダーソニア
満月のイメージにクラスペディア(ゴールドスティック)とかピンポンマムとか

9月というと お月見…ススキと萩のしだれ花…リンドウの青紫色での敬老…という感じ。 洋風の新しい花飾りはあるのでしょうか?
秋色、生花アレンジメント

日比谷花壇のアレンジを比較すると、 花じゃなくて花器のイメージが重要で、竹籠になると和風イメージですね?

敬老の日用プレゼント

ラベンダーサシェ
s-CIMG7032.jpg

ラベンダーなので紫色のちりめんで作ったのが
わかりやすくて(?)お年寄り向きによさそうですが
あと黄色のも風水で(?)作ります

テレビ見ながら作業〜〜
敬老の日のイベントに処分(無料提供?)する予定です


敬老の日というと
フクロウと、花はリンドウが定番のようです


■更新日■2023-09-09 2008-08-19



inserted by FC2 system