八月「葉月(はづき)」

詳しくはこちら(暦 月の異名

ヒマワリの元気をもらう



夏を愉しめるのはこどもたちだけ?・・
ご近所のお庭に出したビニールプール、なんと滑り台まで付いている豪華大型のもので遊ぶちいちゃな女の子たちを見かけて思いました。
夏よ去れ・・と凌いでいる大人たち。
何か楽しめることがあるでしょうか・・?
夏祭り?? 花火?? かき氷?スイカ?
http://www.kyomachiya.net/
京都の町家の昔ながらの涼をとる法
夏のしつらえ建具替え

水辺をしつらえる

涼風献上 暑中見舞いから残暑見舞いへ
水辺のしつらい 水鉢、必要なもの  水草、緑陰・・夏の季語
2012-06-16  みどりのカーテン

花の文化

栗田勇さんの「花を旅する」・・日本の花の文化考
八月の花は、ハス(蓮)と、ナデシコ(撫子)。

http://www.hana300.com/kikyou.htmlこちらでもかかれているが、万葉集に出てくる「あさがお」は、この桔梗の ことだろうといわれている。


物欲ノートの勧め@楽天市場


■更新日■2011-07-27

上に戻る




「タイタンビカスとは、株式会社 赤塚植物園が開発した植物で、
ある特定のアメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種」だそう。
凄っく大きくてついているお値段も3000円でした

日本中どこでも栽培可能!ド迫力です!大型宿根性ハイビスカス【タイタンビカス】3.5号ポット苗
inserted by FC2 system