葛の花 踏みしだかれて、色あたらし この山道を行きし人あり(『海やまのあひだ』 釈迢空)

葛の花っていいにおいがするんですよね
それにとても有用な植物
でも Wikipediaによれば雑草としては、これほどやっかいなものはない、となる。
==以下引用===========
よく繁茂する蔓草としての利害と、食品その他の利用がある。
雑草としては、これほどやっかいなものはない。蔓性で草地を這い回り、あちこちで根を下ろすので、駆除するのはほとんど不可能に近い。
※世界の侵略的外来種ワースト100選定種の一:有害植物Kudzu(英語)
http://www.otomiya.com/kamon/plant/kuzu.htm
「葛はマメ科のつる性多年草。日本人の生活に深いかかわりを持ってきた植物」

※食品としての“葛”

葛粉(くずこ)

【5千円以上で送料無料】キッチンでも使いやすいチャック付きのスタンドパックに入った葛粉。吉野本葛 スタンドパック 150g

とうふであって豆腐にあらず。本葛粉とごまを煉りあげた、日本古来の精進料理である。精進料理の中でももっとも難しいといわれる一品です。本葛『黒ごまどうふ』

※クズの根を干したもの:生薬名葛根(かっこん)
漢方薬: 根から風邪薬の葛根湯を作った

かぜのひきはじめに ツムラ 葛根湯 30ml×3本 【第2類医薬品】

本草 葛根湯シロップ 30ml×3本 【第2類医薬品】
  ※関心空間のキーワードにに「ツムラの葛根湯は、ダイドーグループさんの奈良/葛城(かつらぎ)工場で委託生産されています。」 葛城はクズの城だと・・

蔓を編んで行李にしたそうだが、WEB上では見当たらない、
行李は柳と竹のようだ。
inserted by FC2 system