>

初盆の準備

2016年7月15日

初盆のしつらえの空間準備をやりはじめました・・幅60センチの2段飾りということになるのかな?
写真のあるようにお坊様からの指令書!?がすごかったので 、
やっぱり早めに準備しないといかん遺憾~~
家紋提灯などはあるからと思ってましたが、 白提灯が使えるのは一回だけらしい 玄関に飾るのでなくてもよいそうだが・・
指令書(!?)ではマコモのゴザが全体を覆うほど大きくて、はしご付き
ミゾハギは半紙でまくという 
http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_002_9.html
お団子も作らねばらないらしいけど
マコモhttp://www.komono.org/makomo/useful.html
[盂蘭盆の迎え火として用いられるほうろくとおがらです。
脇には盆花として桔梗、萩、ほおずきを飾ります]

2016年7月16日

白布が届いたので、空間が足りるか、イメージをつかむために、提灯を一応出してみた。
あと、干物の項目ですけど、ブランドの(!?)そうめんを買ってきました・・後はまだ・・

仏前の夏座布団とその下の竹ラグが必要…

2016年7月17日

60cmの2段では全然足りなそうなので、90センチのあり合わせの板を2枚追加

マコモセットと白提灯は購入、供物台はとりあえず工夫。

2016年7月19日

仏膳は購入、仏前座布団選びに苦慮中。(はにぃさんはおすわりになり、^_^; つめっかく)下に敷く竹マット(180×220cm)は配達が遅くなっている

2016年7月31日

精霊棚はここまで設定(設置?)しました。
お坊様の指令書にはないけど、 ちょっとほしいもの・・ ロータスキャンドル!  ...



2016年8月7日

ハスの葉・・・閼伽(あか)=水 Aqua(アクア)? http://www.karakusamon.com/hasu.html
残念ながら、数時間で縁が丸まってしまいます・・

2016年8月12日

いよいよ花を飾りしつらいはほぼ完了です。

2016年8月13日

お坊様布団に座る猫

inserted by FC2 system