>

マンションの仏壇は??

仏壇の設え

2016年9月23日

義母との同居解消がすすんでいなくて、 じゃまだけれど、仏壇もこちらにおいておく他はないのですが、義父の写真はともかく、義母のご両親や義父のご両親の写真、位牌までありそれを飾ってあるので、どうしようかと思うところです。(浄土宗では、位牌は幾つつくってもよいようです)

テレビが窮屈そう。
昨日ちょっと台をふき写真はしまわせてもらいました・・
義母がいなくても、水と花を供えますが、ただ今、花飾りは火曜日の予定・・
上の写真テーブルは仏壇の向かい側にあります。
このほかに自室のシェルフにも写真と遺品を置き、線香でなくてコーンと、アロマキャンドルをつけています・・・

昨日用足しに出ると、ヒガンバナ(彼岸花)が咲いていました。
日本では「シビトハナ(死人花)」という別名もあり、あまり好かれていないようですが、中国では「天上の花」マンジュシャゲ(曼珠沙華)?
漢名は「石蒜」‥英名は、赤い蜘蛛のユリ(red spider lily) 
葉が出る前に真っ赤な花が咲くのは、やっぱり異様な花なのでしょうか・・
見ると寂しい気持ちにもなりますが、まだ思い出を思い出す機会にも・・

ヒガンバナ
http://hana.karakusamon.com/higanbana.html

義母との同居解消というと(ちなみの亡夫は二男)
他にもいろいろ大変です。
完了まで、このテーマで、おいおい追加します。
食器の件もあります・・


8月は8日から10日間来ていた義母が帰郷されたので、その後すぐ キッチンの食器棚の前面の皿を自分の、より好きなものに入れ替えました・・

15年同居していたので、(お互い様ですが、)色々気づかいがあって、 食器はコーヒーマグ程度で買わず、自分で昔買った物は引っ込めて、使うのは遠慮していたわけです・・・
とにかく、いずれ、プチ引っ越しモードで、 リビングボードの食器(義母が好きで集めた梅模様とかの和食器、酒器)の一部と 義母の部屋にある茶ダンス(サイドボード)本体なども送ることになると思うが、 まだゆっくりでよいそうだが・・・
台所争奪戦も終了です・・・

inserted by FC2 system