2017年5月24日~ 6月16日

旅の宿

旅の宿、ですが、ここは関西空港のホテル。関空発のイタリア直行便がいつの間にかなくなったので、成田発のため、前日泊追加ということに・・ 


聖書の他に『古事記』があり、ちょっと驚きました・・


朝の関西空港は雨だったのですが、成田空港を発つときは晴れ

12時間エコノミー席というのはつらいですけどね(笑)

さて、旅の宿の話です。今回のイタリア旅行、まずは、ローマのテルミニ駅近くのラグジュアリーなホテル(5つ星)に4泊。その後ボルゲーゼ公園の北のレジデンスホテル(キッチン付き4つ星)に移り6泊。
その後中部イタリアに移動して、ラヴェンナの駅近く、ボローニャの駅前のホテル、に2泊づつ、そして、フィレンレンツェの駅近くに4泊。その後、ヴィテルボに移動し2泊。最後にローマにもう一泊・・というわけで、使ったホテルは日本を入れて8つ、いずれも4つ星・・
失敗したのはヴィテルボこのホテルで、サイトでみた眺望を期待したが、安値なだけあり、駅から遠くて選択を間違えていた)
一番アメニティが良かったのはボローニャで、湯沸かしの他、体重計もあった・・(このスターホテルズ、枕チップも受け取らなかった・・)
湯沸かしは是非欲しいところだが、あったのは、イタリアのホテルでは3箇所だけなのであった・・


旅のトイレ

逆にどこのホテルにもあったのがビデ・・
これは良いと思う・・シャワー浴びる元気の無いときは足だけ洗っても良いし

ちなみに街でのトイレは1ユーロ払って入る形が多かった

海外でテレビ・動画配信を見る

ニュースでは例の男が

テレビもいろいろだったが、一人旅につき、夜は手持ち無沙汰であった・・・
最新のタブレットにもなるノートパソコンを持っていったのだが、いつもの動画配信サイトがほぼ見られず、残念。動画配信サービスは大抵海外からのアクセスをブロックしている)
こちらのサイトで、アマゾンプレミアだと見られるように書いてあるが、実際は、提供されているものが少なすぎた・・
海外でも見られるようにするには固定IPアドレス を利用するといいというブログ記事を見て、おためしでVPNを契約してやってみたのだが、WIFIの容量問題もあったのか??いつまでも始まらず、だめであった・・
長期赴任などではまた考えようがあるようだったが・・https://funinguide.jp/



映画狂なので、やっぱり、イタリアのテレビでの放送で、今まで字幕で見たことのあった映画の放送などを見たりしていました・・


旅の枕


枕の数は6ケが最高・・(薄いのが2ケという残念なところもありましたが、大抵は4ケ・・

窓辺

ゲーテがローマで滞在したホテル(ティシュバインの借りていたアパート)なのだが、http://www.casadigoethe.it/

観音開きの窓辺から外を覗くゲーテを描いたティシュバインの絵を見て、漢の運開きの雨戸のあるホテルに泊まってみたかったのだが・・



inserted by FC2 system