2008年 枕草子クイズ

2008年12月8日[月]



Q9 .絵にかきまさりするものは?

「絵にかきおとりするものは」の次の段(大系117段⇒新大系では一つにめとめて112段)です。


絵にかきおとりするもの[絵に描くと実物よりも劣って見えるもの]は またまた3つの花の名前。それは、 なでしこ・ 菖蒲・ 桜でした。
それと「物語にめでたしといひたる男・女の形」(ものがたりでりっぱだとほめている男女の姿)という。あはは(^o^;) 
そして段を改めて、かきまさりのするもの[絵の方がいい]の話です。

4つあげているのですが。
(  )の木、秋の野、山里、山路、ではじめにあげた木は何の木というのでしょうか。


5択で
a.梅
b.松
c.カエデ
d.ツバキ
e.柿

回答はページ下

2008年必読書
勝間和代さんの著書

Amazonギフト券
A8.net


8月の記録


8月の猫(100円ショップの猫カレンダー) ハリー・ポッター(@amazon)の楽しみも最終巻

初開花
結構忙しい思いをした開花調査もどき開花案内 名前も珍しい「奇想天外」の初開花

白い花

病院食落陽
病人食と病室から見る落陽

まっちゃまち夏祭り
今年もまっちゃ街まで行ってマンション夏祭りに協力


あれれな草花。
左はClerodendrum trichotomum :クマツヅラ科 葉に悪臭があるからこの名(クサギ=臭い木)がついたといいます(^^;
右は、強烈な名前「ブラッド・マリー」と覚えていましたら間違い(^^;
ブリットマリー… ■リグラリア  「ブリッドマリークロフォード」★楽天★

キク科【英名】Black-leaved Ligularia[黒葉リグラリア]
これと花姿が全く違うリグラリアもあるのでびっくりです。
リグラリア プルツェワルスキー
http://www.omasa.org/このサイトいいですね。北海道恵庭市

目標達成お守り


高見のミルフィー(=TェT=)君眠そう

枕草子クイズ回答

A9. b 松の木です



■*5つサイト木偏百樹>樹形http://www.wood.co.jp/mz/mokuhen100.htm
このサイトに英国の巨大樹のページがあるのですが、ほんとに、イギリスの木はどれも大きい!!


★おぎはら植物園★
ウィンドウショッピング

■更新日■ ■since2007/11/15■

このサイトの編集者の姉妹サイト

inserted by FC2 system