2008年 枕草子クイズ

2008年12月16日[火]



Q17 .虫は

「虫は」(大系43段⇒新大系40段)からです。


「(   ) いとあはれなり。鬼の生みければ、親に似てこれもおそろしき心あらんとて、親のあやしき衣ひき著せて、「いま秋風吹かんをりぞ来んとする。まてよ」といひおきて、にげていにけるも知らず、風の音聞き知りて、八月ばかりになれば、「ちちよ、ちちよ」とはかなげに鳴く、いみじくあはれなり。」


[いやぁよくわかりませんが。イメージで興がったということですか)

回答はページ下

2008年必読書
勝間和代さんの著書

Amazonギフト券
A8.net


今年DVDで見た映画(2008)
[途中です]
「LOST」シーズン3
「ROMA」1〜5 〜9月4日

ことしの世相漢字
今年の世相漢字。私もこの字で応募しましたよ
清水寺と舞妓さん
NHKの朝のドラマ時計代わりにしてます。「だんだん」の舞台は祇園と宍道湖

いつでも行けると思っていると、行かないで終わる。 http://www.saikoku33.gr.jp/
「平成20年9月1日から平成22年5月31日までの期間、一千年来初めて、西国三十三所全札所揃ってのご本尊ご開帳(西国三十三所結縁御開帳)が順次行われます。これにあわせ、平成20年9月1日からJR西日本「駅からはじまる西国三十三所めぐり」スタンプラリーを実施しています。 さぁ、この機会にぜひ、気軽に西国三十三所をめぐってみませんか。」
1年9ヶ月間ですね。何か目標があると達成感もてていいから、こういうのもいいかもですね。

枕草子クイズ回答

A.17 ミノムシ(蓑蟲)です


★おぎはら植物園★
ウィンドウショッピング

■更新日■ ■since2007/11/15■

このサイトの編集者の姉妹サイト

inserted by FC2 system