Agate


12/2
2009 Advent Calendar

瑪瑙 メノウの指輪:持久力アップ

美しい縞模様に健康を託す…ただ瑪瑙じゃなくて、「瑪瑙の指輪」ね。

古代ローマの時代から、魔術的な力を持つとして珍重された宝石。中世では舌の下に入れるとのどの渇きが消えて、夢見がよいと言われた、身につければ、勇気と自信をもたらし、人間関係を円滑にする、血管の衰えを改善し、新陳代謝をアップさせるとともに持久力も付くでしょう。

以上の引用は: 「世界のラッキーアイテム77」 (大和田聡子著ダイヤモンド社2006年刊)



ウィキペディアによれば、Agateアゲット=「七宝のひとつに数えられている。」
「平行な縞状模様があるものを縞瑪瑙(しまめのう)、オニキス (onyx) という。」


さて。このラッキーアイテムはちゃんとした歴史的考証ありの、図像学的な感じでやります
…でゲームでもないんですがね あはは(^o^;)  メノウの指輪を検索したら、 即でてきちゃうんですよね〜〜ファイナルファンタジー攻略(^^;
(ちなみにうちは娘もゲーマー(^^;)

★本場ドイツのマシンカット★【即納可能】K18WGめのうストーンカメオリング(メノウ)【70%OFF】【送料無料】【クリスマスセール】【バーゲン★0914】

シルバーリング カーネリアン(赤メノウ)9号

色とりどりの指輪大集合!!ファイヤーアゲート 指輪
指輪のサイズいくつだったかな(^^; 9号は無理

興福寺参道にて
ところで今年は興福寺の阿修羅を360度眺められたわけですが、
阿修羅のジュエリーという本が。 (鶴岡真弓著 理論社:: 2009/03/28
共感できる美の力の話でした。
阿修羅の装飾美。ジュエリーは金色。花の首飾りに、(くん)という巻きスカートには相華文様が。 池澤夏樹が「宗教はどこでも官能の魅力で信徒を誘う」と。(大英博物館科からの13の旅)それなのに、中国を通って日本にきたインドの仏教は、仏像のブレスレットやアンクレットなど装身具が消えた(髪飾りだけ)ということを言っていた。枯れてかしこまったイメージか。とにかく日本人はことし 阿修羅の身に着けていたジュエリーに驚いたのである。

ところで、 宝石としては瑪瑙は安い方ですよね!?
宝石価格??…まるっきり半可通なので調べてみました↓

*「宝石写真小図鑑」http://www.jewelry-aya.com/houseki/zukan.htm
ご紹介の参考書。


真摯にもたくさんの書名が挙げられてましたね。若干古いので参考にして検索してみました

この後の書名の言葉の意味がわかりません。

Yahoo知恵袋ジェム・ストーンとは

「ガーネット、アメジストやトパーズ等のセミ・プレシャス・ストーン(半貴石)のことです。
(貴石はダイヤ、ルビー、サファイアを指します。) つまり、宝石の原石のことをいいます」
いやぁ、原石と半貴石??…ジェム・テスティングとは鑑定ですね…
いやそこまでの興味があるわけではありません。(多少反セレブ貧乏人の反感混じり)

イメージシンボル事典から追記

スコットランドで多く発見されるため「スコットランドの小石」(Scotch pebbles)とも言われる。
メノウは人に次のものを与えるといわれる:平穏。勇気。雄弁。健康。長寿。神聖。富。成功
ビジネスマンは、瑪瑙の文鎮やペーパーナイフを使う。
また瑪瑙は蛇にかまれたり、伝染病にかかったり邪眼ににらまれることから守ってくれるといわれる。


3層3色天然メノウ 手彫りアンティークカメオ/K18リング
左の指輪と同じようなものが下記参考書に載っていました

今年は世界のラッキーアイテムを毎日ひとつづつあけていきましょう。
ジュエリーの話は、まだまだこれからです。 2009年のクリスマスカウントカウントダウン♪
===明日は、次年度の干支 虎の魂という、琥珀(こはく)です===

参考書: 「世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)
(大和田聡子著ダイヤモンド社2006年刊)
シンボル辞典類
イメージ・シンボル事典(アト・ド・フリース著大修館書店 1984/03刊)

2009WEBアドベントカレンダークリスマスの室礼・アドベントとは


inserted by FC2 system