花を旅する (日本の花の文化)

       

桜と梅と杏を花だけで見分ける法


ずいぶん前になりますが、某所で、こんな質問をした覚えがありました。
質問:梅と桜と桃と杏の花の分類

梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか?
実と咲く時期は別としてです(==;)
桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・


yuki228 さんより
花びらに切れ込みが入っているのが桜、無いのが梅
幹に横線が入っているのが桜で、ごつごつしているのが梅。

・・・それぐらいしか見分ける方法はないでしょうか。
桃と桜は幹も似ていますし、咲く時期で判断するしか(素人には)できません。


茄子のご陽庭陽介くんより

=== 引用開始 ===
サクラ属(Prunus属)の分類は、果実や核の形態が重要です。
スモモ亜属(アンズ・ウメ・スモモ)とモモ亜属(モモ)の果実は、
縦方向に浅い溝があり、核にもくぼみとしわがあります。
これらの特徴はサクラ亜属にはありません。
また、モモは核に大きなくぼみがあることも特徴です。

枝(幹)での見分け方は・・・
アンズは赤みを帯びた褐色、縦に割れ目、新枝は紫褐色で無毛、少し光沢あり
ウメは暗灰色で不ぞろいな割れ目、新枝は緑色で無毛、もしくはわずかに毛がある。

葉は・・・
アンズは卵円形〜広楕円形
ウメは倒卵形、楕円形
モモは広倒披針形〜楕円状披針形(要するに長い(7〜16cmぐらいあります)

また、花は・・・サクラに関しては花柄が長く、それ以外は
直接花が枝についている感じです。ですから、サクラだけは見分けが簡単。
モモは葉が長いので・・・それも見分けが簡単です。

要するにウメとアンズが見分けがつきにくいのですが・・・・
アンズは萼(がく)片がそり返ります。ですから判別がつきます。

=== 引用終了 ===


BACK:花を旅する 二月の梅


Modified: 2007-03-05, Modified: 2005年 3月15日(水)
アマゾンアソシエイト
BOOKSTORE
(花を旅する)

inserted by FC2 system