2008年 枕草子クイズ 

2008年12月1日(月)



Q1. 日本の三大随筆は?

日本の三大随筆は、 清少納言の「枕草子] と吉田兼好の「徒然草」ともう一つは何でしょうか?

Q2.第一段 春はあけぼの、冬は?

清少納言は、四季で、春は明け方がよいといい、夏は夜が、秋は宵が良いといいますが、

冬は一日のうちいつが良いというのでしょうか?

回答はページ下
参考書(池田龜鑑・岸上愼二校注 岩波古典文学大系解説)

2008年必読書
勝間和代さんの著書

Amazonギフト券
A8.net

全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB
1月の記録

1月の玄関と花
(いや力抜いてます…)
美貌向上お守り

1月の美女…東洋のモナリザ?

■シーギリヤ・レディー(SIGIRIYA) [スリランカ]
http://martierra.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22
■世界文化遺産
シーギリヤの名前の由来になったといわれるライオンの形をした宮殿の入り口http://9.pro.tok2.com/~yucky/chikyu-1syuu-ORT-sriranka-sigiriya.html

新・世界の七不思議

シーギリヤロック
元旦に見ていたテレビ画面です。(古代文明ミステリーたけしの「新・世界の七不思議2」)
国旗に獅子がいる国スリランカ…シンハラとは獅子の民という意味とのこと。
二大巨頭!?
看板のたけし はとにかく、茂木健一郎さん(頭が良くなりたい(脳科学者) ハート♪)
荒俣宏 さん(ビブロマニア(書籍蒐集、博物学)ハート♪♪)が出ていました。リンク先は@amazon


獅子というのは私の猫の名前でもあり(故人、いや故猫 合掌 i〜∧(-.-) )、
ライオン(象徴)は私のテーマです、来年はまとめたい。

「ローマ」から連想されるもの

塩野七生


1月3日に見ていたテレビです。
TBSの正月番組 みのもんた司会で4時間半、いやぁテレビ三昧(^^;
塩野七生 さんの「ローマ人の物語」が完結したので、企画されたようでした。
ローマから連想されるものbyTBS
第10位: コロッセオ、「グラディエーター」
第9位:  ローマは一日にしてならず
第8位:  イタリア料理
第7位:  塩野七生「ローマ人の物語」
第6位:  サッカー
第5位:  ローマ法王
第4位:  ローマ帝国
第3位:  フォロ・ロマーノ
第2位:  ジュリアス・シーザー
第1位:  ローマの休日
「ローマ」…連想されるのは、円柱です。庭園の円柱。グロッタ。DVDの「ROMA」ですが、ちょっともっったいないので、5巻目で見るのをやめています。セットで買って繰り返し見るというのも考えられるけど、一番目の印象が大事な感覚派?なのでブレーキ掛けて。

枕草子クイズ回答

A1.鴨長明の『方丈記』(ほうじょうき)です


■(amazon)方丈記 (岩波文庫)
松岡正剛の千夜千冊『方丈記』鴨長明

A2.冬は「つとめて」=早朝だそう…


■ 松岡正剛さんの[ 千夜千冊] には『枕草子』もあります。しかし都合でまだリンクは出しません。
断定されると逃げ場がない。けれども、追いこんでいるようでいて、さっと引く。ヒット・アンド・アウェイなのである。美の遊撃であって、知の遊動なのだ。」などなど、のっけから影響されるといけません。⇒終了後、25日に追記します。


HMV検索
検索する
■更新日■ ■since2007/11/15■

このサイトの編集者の姉妹サイト

inserted by FC2 system